世界最大のゲーマーコミュニティを目指すGNationとは

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ゲーマーのゲーマーによるゲーマーのためのコミュニティ

GNationは年齢や信仰に関わらずビデオゲームを制作、プレイ、観戦、競技する全ての人々のためのコミュニティです。

GameCredits Inc.はゲームに関する取組みにかかるコストを最大限に下げ、その取り組みから得られる価値を最大化し、なお且つその価値をGNationのコミュニティの中でシェアするエコシステムを構築するというイニシアティブに取り組んでいます。

つまり、GNationはコミュニティでGameCredits Inc.はコミュニティのインフラ構築係りです。

現状、様々な中間搾取者に流出している価値がコミュニティの中に留まり、シェアされる環境をつくりあげることが出来たなら、ゲームを楽しむという体験をより“シンプル”で“直接的”に味わうことが出来るようになります。

GNationの核となる信条

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どのコミュニティにもその思想や信条、目的というものが存在します。
その思想が魅力的であればあるほどそのコミュニティはより多くの賛同者を引き付け、より強固なものとなります。
このGNationにもその核となる信条が存在します。以下は公式ページからの引用です(少し私の好みで言葉を変えていますが)。

私たちの創造主と主人公:GNationの核となる信条

1.ゲーム開発者は創造主であり、ただ数字の計算をしているだけの人ではない
2.プレイヤーは業者に煩わされることなく、主人公の冒険に没頭するべき
3.競争する興奮を誰もが味わえるべき
4.広告まみれになるのではなく、他人のプレイを視聴することも報われるべき

上記を実現するためのプロダクトをGameCredits Inc.は日々開発しています。

ゲーム業界の現状

現在、ゲーマーとゲーム開発者はサードパーティーのサービスプロバイダーに依存しています。

ゲームへのアクセスはストアによってコントロールされ報酬の支払いは遅いうえに売り上げから多額の手数料も取られる。

支払処理業者は充分なセキュリティを提供することなく手数料を取る。

大手ブランドは自らの広告を宣伝するためにe-sports大会のスポンサーをする。

現状の皺寄せはどこに

サードパーティに依存している以上、必ず上記のようなコストがかかってしまいます。
そして、払ったコストは至る所にその皺寄せとして現れてきます。

ゲーム開発者

1. ストアはあまりにも多くの手数料を取る(開発者は売り上げの70%しか得られない)
2. 支払サイクルの長さ(通常60日)
3. 詐欺行為の横行

これらの余分なコストを支払うことを開発者たちは念頭に置かねばならないため、全てのしがらみから解放された本来の想像力を最大限に発揮することが出来なくなっています。

より多くの収益をあげるために、本当に自分たちの作りたかったもの、ユーザーに届けたかった世界観が制限されることになりかねません。

ゲーマー達

1. アップデートがされない未完成なゲーム
2. ゲームの高額化による購入ハードルの上昇
3. 課金コンテンツによるゲーム体験の阻害

開発者にかかるコストはゲーマー達のユーザー体験にも直接影響してきます。
コストを支払うことにより受けた表現の制約が本来体験できたかもしれない最良のユーザー体験を歪ませています。

観衆

1. 広告に煩わされる
2. ゲーマーやゲーム開発者の代わりに配信業者に報酬が流れてしまう
3. 受け身な観戦者として我慢しなければならない

広告にポジティブな印象を持っている人はあまりいないと思います。ゲームの観戦中に広告が表示されたらどうでしょう?その世界観とのズレにより我々ユーザーはすぐさま現実世界に引き戻されてしまいます。

e-sports競技者

1. 大会開催にかかる多額のコストゆえのスポンサー依存
2. 参入障壁の高さゆえの参加機会の不平等

対プレイヤー戦の面白さはすでに多くの人に認知されていることと思います。しかし対戦結果による報酬の分配を受けた経験のあるプレイヤーは未だ少ないのではないでしょうか。
ここでもコストと参入障壁の高さによりユーザー体験が損なわれています。

まとめ

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ここまでGNationの掲げる信条、解決すべき課題などについて述べてきました。
GameCredits Inc.は課題解決のために仮想通貨のテクノロジーを上手く利用しているように思います。

GNationの基軸通貨であるGAMEはライトコインをフォークした独自のモノを使っていますし、esportsの民主化はEthereumにより可能となったスマートコントラクトを使用することで実現しようとしています(こちらはトークンであるMobileGo (MGO) を用いる)。

MobileGoに関してはこちらの記事でも説明していますので参考にしてみて下さい
スマートコントラクトを使用した次世代型e-sportsを可能とするMobileGoとは何か?

まだまだ開発途上のプロダクトばかりではありますが、GameCredits Inc.を中心としたGNationはゲーム業界の現状をより良い方向に変えていけると私は信じています。

以上が私なりにまとめてみたGNationとは何かの説明になります。これらはあくまでも私の持つ認識の共有ですので、より興味のある方は公式サイトも日本語訳されており充実してますのでそちらの方も参考にしてみてください。

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We are GNation! GAME on!

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黒のVネック

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仮想通貨にハマってます。 GameCreditsの認知度を少しでも上げられるように地味に活動中です╭( ・ㅂ・)و GAMEアドレス: GT6duHwifYJkxQRgEkbw274LVkLsZBxdsr

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